
FX初心者の儲からない愚痴と快適な睡眠

FXと快適な睡眠を求めながら働く誰か。鬱憤の垂れ流しがメイン…の予定

FXは儲かるのかと訊かれて、「知るか」と答えた話

 

FXは儲かるのか?儲からないのか?

…と知り合いに聴かれたので、出来る限り説明を垂れ流したら、イマイチな表情をされた。

不完全燃焼なので、ブログに吐き出しておこうと思う。

 

ダラダラと書いてもあれなので、せんせい*1に会話の要点を再現してもらった。

 

 <配役>

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plainせんせい:種族はモンスター。私の口調そのままだととてもブログに載せれないので口をお借りします。

ジョニー*2(仮名):知人Aの代役。

■儲かるかどうかはやらなければ分からない

 

ジョニー「FXやっているらしいけど儲かるの? 儲かりそうなら俺もちょっとやってみたいんだけど」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「一応、私の生涯収支は黒字だけど、君がFX儲かるかどうかは分からない

ジョニー「なんで? せんせいが儲かっているなら『儲かる』でいいじゃん。俺もやり方次第では億トレとかわりと夢じゃなくない?」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain例えば私がオリンピック陸上100mで金メダルをとった人の自伝を読んで、練習内容を真似をして、速く走れるようになったとする」

ジョニー「うん」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「君も同じようにしたら速くなれる?」

ジョニー「あー、試してみないと分かんないかな…」 ←注:体重3桁

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「でしょ。もっと言えば、金メダル取れるようになる? 私は少し速くなっただけだけど」

ジョニー「まぁ、無理っぽい」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「うん。才能ある人とかだったらオリンピック出れるくらいになるかもしれないけど、普通は無理だよね。」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「同じように、FXで儲けて億トレになった人の本やサイトを読んだり、手法を真似しても、同じように儲けられるかどうかはその人次第だよ

ジョニー「でもやってみなければ分からなくね?勉強すれば結構行けると思うんだけど」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「そう。だからやってみなければ、君がFXで儲かるかどうかは分からない

 

■デモ口座で試してみるといい

ジョニー「やってみろと言われてもなぁ。大損するの怖いし」 

 f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「だったらデモ口座でやると良い。ゲーム感覚で練習できるし、やっていれば段々覚えるよ。」

ジョニー「あ、体験版みたいなのがあるんだっけ」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「初心者なら、やりながら勉強したほうが理解も速い。それで、デモで大損するようだったら諦めたほうが良い」

ジョニー「だけど、デモでやると感覚が掴めなくなるとか言わない?」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「? 誰が言っていたの?」

ジョニー「ニコ生か何かで聞いた。あれ大金動かしている人見ていないと面白く無いよね」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「・・・練習で出来ないことが、本番でいきなり出来る様になるわけないだろ

ジョニー「ふーん。まぁ暫くはいいや。資格の勉強で忙しいし」

f:id:mono_i_love:20160814162017p:plain「じゃぁ、こんなこと訊いていないでとっとと家帰って勉強しろや」

 

私が彼に伝えたかったことのまとめ

  • FXで儲かるか、儲からないかはその人次第
  • 四の五の言わずに、取り敢えずデモ口座開いてやっておけ
  • デモしながら勉強してダメそうならスパっと諦めろ

せんせいの口を借りて大分柔らかい表現にしましたが、大体そんな感じです。

まぁ、私もそんなに偉そうに言えるほど稼げているわけじゃないんですが…

 

以上

 

 

*1:Saga2秘宝伝説にでてくる主人公たちの学校の先生

*2:あんたたち おれがきょじん だったと おもってるんだろう?