特にモノアイと関係ないけど暗号通貨周りとかで気になったことを適当に書くブログ

FXか暗号通貨辺りの気になったことをたまに書きます。

VPNを使わずにシンガポールのIPアドレスから海外Webサイトにアクセスする(約500円/月・無料期間あり)

前書き 日本からのアクセスお断りという海外サイトがある時、まずはVPNの利用を検討すると思いますが「どこのVPN業者が信用できるの?」という問題にまずぶち当たると思います。こういう記事を読んだりするとVPNのサービスを使うこと自体ためらってしまいま…

GoogleスプレッドシートでSUM関数の結果が0になるので対処した話

自分用の備忘。Google検索で引っかかって、ここにたどり着いた人の役に立てば嬉しいです。 事象 確定申告用に仮想通貨取引所から履歴を取得してGoogleスプレッドシートで計算していたらSUM関数の結果が0になった。ググっても「表示形式を数字にすればよいの…

Twitterに電話番号を預けると危険なので別の2要素認証に切り替える手順

前書き(何が危険なのか?) 詳しい内容はこちらのGigazineの翻訳記事を読むのが良さそうです。 gigazine.netこの脆弱性で具体的にどんな危険があるかというと 自分の電話番号を知っている人に自分のTwitterアカウントが特定される 知らない人に自分のTwitte…

月500円の格安VPSでMT4を稼働させてFX自動売買する時の備忘録(DigitalOcean × Ubuntu18.04)

FX

前書き MT4を動かしていたWindows端末が天寿を全うしたので、これを機に安いレンタルサーバーやVPS(Virtual Private Server)環境で24時間EAを稼働させたいな…と思って構築しました。自分が次回構築する時用の備忘ですが、ご参考になれば幸いです。MT4構築…

仮想通貨でアルトコインを買ったまま放置して損している人も確定申告で納税義務があるぞという話

前置き サンプルの取引を整理 国税庁のExcelにサンプル内容を記帳 じゃぁ、どうすんの 補足:損失を確定し過ぎるのも良くない 前置き まず、下記の問題を読んでみて下さい。 問.Aさんは2018/1/1に約158万円で1ビットコイン(BTC)買いました。 同1/5に「調…

国内の仮想通貨取引所まとめ(2017年9月時点)

この記事の目的 2017年5月頃にまとめ記事を書きましたが、仮想通貨の世界は日進月歩、取引所も切磋琢磨しており、大分記事の情報が古くなってきました。 なので、更新版を書こうと思います。 前回の記事で「投げ銭代わりにバナーから取引所登録してくれー」…

ビットコイン等の仮想通貨(暗号通貨)の国内取引所を比較+オススメの取引所まとめ

この記事の目的 この記事を見ている人は、最近の暗号通貨*1バブルを見て、「自分もこの波に乗って稼ぎたいけど、取引所はどこが良いの?」という意図で読みに来られたのだと思います。 ですので、そういう層をターゲットにして書きます。 あと、取引所のアフ…

BOSEのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォン「QC35」が神だったのでレビュー

ヘッドフォンのコードが絡まる、鬱陶しい。特にMacbookAirを膝に乗せている時 ヘッドフォンを付けているのを忘れて勢い良く立ち上がったら、繋いであったモニタを引っ張って倒れた 電車の中だと走っている時の電車の音がうるさくて、全然曲が聴こえない。そ…

ニコニコ動画をHTML5で再生、倍速再生・途中から再生できる非公式プレイヤーZenzaWatchの使い方 - Chrome編

早い 1秒起動 軽い HTML5 滑らか CSS3 そして速い 倍速再生 シークバーで動画の途中から再生可能 ZenzaWatchは、HTML5でゼロから作られたニコニコ動画プレイヤーです。本記事ではそのZenzaWatchを一ファンが勝手に紹介、使い方の解説をします。